限定クーポン

かんたん予約

ブログBlog

2023.12.23 お知らせ太田 丈裕 ヤビツ峠塔ノ岳登山表尾根

塔ノ岳 再び!!

こんにちは、上大岡 リュクス の太田です!

前回のブログ、ご覧になっていただけたでしょうか?

あれから、すっかり登山にハマったかはわかりませんが、

先日また山に行ってきました!

よく登山にいくお客様に、塔ノ岳に登った話をすると、

前回登ったルートも良いけど、別のルートもすごくオススメということで、

色々教わって、オススメの『ヤビツ峠から表尾根ルート』で塔ノ岳山頂を目指してみました!

前回登った、『大倉尾根ルート』は、麓からずーっと、

ひたすら登っていくイメージで、

今回の、『表尾根ルート』は、スタートの標高はあるのですが、いくつかの山の頂を、登っては降りての繰り返しで、

アップダウンが激しいイメージです!!

前回のコースはアクセスが良く、メジャーで人もけっこういたのですが、

今回は全然人がいなくて、

事前に色々教わっていたので、なんとか駐車場(?)にたどり着き、

どこに車を止めていいかもわからず、一か八かで駐車して、

登山口もたぶんここかな?ってかんじでスタートして、

ずっと不安でしたー!

まあ、山の奥ですから、整備された駐車場じゃないし、
整備された登山口ってわけじゃないのは当然ですね。

それでも、歩きはじめたら、やっぱり気持ちいい!!
 
しばらくすると、今回は山の稜線を歩くので、めちゃめちゃ見晴らしがいいのです。

前回は木々の中を歩くかんじでしたが、

今回はすごい岩肌や崖みたいな所もあり、

子供のころいつも家から見えてた山の表情とは全然違うので感動です!

見晴らしが良いのはいいのですが、ずーっと先にゴールも見えるのです!

それがかえって不安に!!

はたしてあんな先にある頂上に、登ったり降りたりを繰り返して、たどり着けるのか?

『楽しい』と『不安』が半々でずっと歩いてましたよ!

で、下山まで不安だったのが、もう一つ!

このルートは、所々の鎖場があるのです。

鎖をつたって岩場を登ったり降りたりするんですが、
これが冒険感があって、すごく楽しいのです。

ただ一箇所、けっこう高い所があって、帰りそこを登らないといけないのです。
そこを降りるのも、登るのも、けっこうな緊張感がありました!
ここ登れるのか?登らないと帰れないけど…。それが心配で心配で。

終わってしまえば、それも楽しかったです!

今回も楽しく無事下山!不安な気持ちも沢山ありましたが、
山なので慢心しないで、それくらいがちょうどいいのかと思いました!

また登山できたらと思うので、皆さん色々教えて下さいね!

-->